はま屋レガシーにて起こったいくつかの謙虚についてのQAで、
その場で裁定は出したものの、はたして正しかったのかが気になって
調べました。

①「謙虚」が出ている状態での「フェアリーの集会場」について

「ミシュラの工廠」が2/2なのは周知の事実なので、多分2/1になるだろうと
思われましたが、はたして飛行はつくのかで少し揉めました。

結局その場は2/1飛行になるとの裁定となりましたが、
調べてみたところ、一応あっていた模様です。

ルーリングの種類別のところを読み漁りました。

結果として「2/1の飛行クリーチャーとなり、マナ能力を失う。」のようです。
P/Tを特定の値にするのは7bのタイミングであり「謙虚」と「フェアリーの集会場」の能力起動のタイムスタンプ順に解決されるので、1/1になって2/1になると。
で、飛行については第6種の能力追加・能力除去効果で、これもタイムスタンプ順に解決され、何も持たない⇒飛行を獲得の流れのようです。
土地になるのは第4種で、その後何も持たなくなる時にマナ能力も失うみたいです。

いやー難しい。



②「謙虚」が出ている状態での「仕組まれた疫病」と変わり谷

「仕組まれた疫病」の-1/-1がいつ影響されるかが鍵だと思いますが、
その場では、変わり谷は死なずに1/1になると裁定しました。

で調べてみたのですが、P/Tを特定の値にするのは7bのタイミングであり、
P/Tを修正するのは7cのタイミングのため、2/2になった後で-1/-1になる
事みたいです。

「謙虚」は不思議ワールドすぎます・・

ちなみにヴェンデリオン三人衆の能力や、場に出た時の効果は
場に出る時に既に能力を失っているので何も発生しません。
大分勘違いしていました。すいません。

正直自信がないので、ちげーよ!ってのがあったら
指摘してくれるとありがたいです。

コメント

nophoto
通りすがり
2010年9月22日1:41

ルール改定されてから謙虚はだいぶ簡単になったので、それほど恐れることはないですよ。
依存関係もすっきりしましたし、要は慣れだと思います。

>②「謙虚」が出ている状態での「仕組まれた疫病」と変わり谷
この部分の疑問点がよく分からないのですが、P/T修正などは種類別に則って順に加味していきますが適用は同時です。
例えば《仕組まれた疫病》(指定人間)《十字軍》のタイムスタンプで《ルーンの母》を戦場に出した場合は-1/-1を考慮してから+1/+1を加味することとなりますが、この《ルーンの母》が0/0になる瞬間は存在しません。

また、タフネスが0以下のクリーチャーが墓地に置かれることは状況起因効果なので、優先権が発生する前に初めて処理されます。
この継続的効果を適用している間はもちろん優先権など発生しようがないのでこちらからも墓地に落ちようがありませんね。

はま
2010年9月22日11:11

>タフネスが0以下のクリーチャーが墓地に置かれることは状況起因効果なので

なるほどー!わかりやすい解説ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索