【MO】スタンダード PE
2010年7月24日 TCG全般 コメント (1)この間Dogsで緑白エルドラージを使ってから、
MOでも使うようになって、それなりに勝ったり負けたりして
紆余曲折を経て下記の形になりました。
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2《オンドゥの巨人/Ondu Giant》
3《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
3《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2 探検の地図
2《重大な落下/Momentous Fall》
2《審判の日/Day of Judgment》
3《召喚の罠/Summoning Trap》
4《全ては塵/All Is Dust》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
サイドボード
1 エメリアの盾、イオナ
1 審判の日
3 コーの火歩き
3 天界の粛清
3 真髄の針
2 テラストドン
2 酸のスライム
デッキの変遷はずばり、全ての塵の枚数でした。
全ての塵が4枚になったら、自然とガラクは探検の地図になりました。
塵を増やした事でPWCに対する勝率が大分上がりました。
自分の感覚だとメインではジャンドに4-6、PWCに6-4、赤単には4-6ぐらいです。
赤単のメインはほぼペラッカゲー。
出て、捧げればほぼ負けないですw
そんなデッキでPEに出場しました。
レポート書きながら進行していきます。
Round1 PWC
Game1
ランドとエルドラージだけの初手をマリガンし、手札が
森、地盤の際、壁2種類、エルドラージ2種類でスタート。
相手はどうやら、PWCっぽい。
地盤の際1枚目は相手の海で無効化されるけど、
相手の土地が止まってたので、地図でもう一枚持ってきて割る。
アジャニ出されたけど、軽く我慢してジェイスと一緒に塵にする。
後はひたすら土地を並べてエムラクールで勝ち。
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 2
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
無限に廻る者、ウラモグ 1
真髄の針と全ては塵がキーになる戦い。
相手の予想サイドは否認、忘却の輪。
負けパターンは塵が否認連打されるケースなので、
針をおとりに使ったりで否認を消費させるのが◎
針は針で強いけど。
Game2
中盤で手札に塵があんこ。
そして並ぶエルドラージランド。
相手の否認を読みつつ、地図からウギンの眼持ってきて
並べたランドからの塵2連打で相手投了。
PWCは大分楽になった気がするなぁという感想。
Round2 ターボランド
Game1
永遠溢れの杯が3枚の初手でスタート。
なんと相手にロータスコブラが3枚並ぶ。
キブラーバントかと思ったら、ターボランドだったぽい。
コブラ3体並んだ返しに塵にして、召喚の罠からウラモグ呼んで
相手の土地が足りなくなって勝ち
サイドin
真髄の針 3
神の怒り 1
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
色的にジェイスあるだろうと思っての針3
でも良く考えたらターボランドで、針が有効なのって
ジェイスと際だけのような・・
かといって入れるものもないので、これでよいかなと。
Game2
相手の土地が3枚で止まってるところに、召喚の罠をおとりにしての
ウラモグ素出しで土地破壊して勝ち。
正直ついてたかもしらん。
この時点で2-0
ただし非常に眠い
Round3 青白コントロール
Game1
ちょーロングゲームになったけど、ウギン→エルドラージを2回ぐらいやって勝ち
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 2
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
無限に廻る者、ウラモグ 1
Game2
相手のエルズペストークンに4回殴られて、もう一息でウラモグってところで
軍部政変で負け
Game3
召喚の罠からうっかりエムラクールで勝ちw
Round4 クルーエルコントロール
Game1
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 1
天界の粛清3
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
Game2
1マリガン後、針・粛清・塵ハンドをキープ。
相手の死霊には粛清。
ジェイスには針を合わせるけど、いかんせん土地がのびない。
そのままクルーエルされてクルーエル。
ちなみにコジレックを捨てて、シャッフルしてコジレックドローを3回ほどやったw
サイドin
エメリアの盾、イオナ
テラストドン
サイドout
真実の解体者、コジレック 2
Game3
うっかり草茂る胸壁が2匹と前兆の壁が生き残り、
ウギンからの唯一残ってたコジレックに繋げて除去されずに勝ちw
うっかり4連勝w
眠気はなくなってきた!
Round5 赤緑エルドラージ
Game1
エルドラージの碑で、予想外の血網パンチでウラモグ間に合わずに死亡
サイドin
審判の日 1
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
真実の解体者、コジレック 2
重大な落下 2
Game2
審判の日 審判の日 塵 塵 で勝ち
Game3
相手の緑昇天にビビッてマナ展開よりブロッカー出したら
1マナ足りずに塵にできず。
かなり悔しい><
Round6 ナヤ
勝ってTop8に。
そして一度勝ったクルーエルコントロールと再戦。
眠いのもありボコボコ。
おやすみなさいw
MOでも使うようになって、それなりに勝ったり負けたりして
紆余曲折を経て下記の形になりました。
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2《オンドゥの巨人/Ondu Giant》
3《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
3《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2 探検の地図
2《重大な落下/Momentous Fall》
2《審判の日/Day of Judgment》
3《召喚の罠/Summoning Trap》
4《全ては塵/All Is Dust》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
サイドボード
1 エメリアの盾、イオナ
1 審判の日
3 コーの火歩き
3 天界の粛清
3 真髄の針
2 テラストドン
2 酸のスライム
デッキの変遷はずばり、全ての塵の枚数でした。
全ての塵が4枚になったら、自然とガラクは探検の地図になりました。
塵を増やした事でPWCに対する勝率が大分上がりました。
自分の感覚だとメインではジャンドに4-6、PWCに6-4、赤単には4-6ぐらいです。
赤単のメインはほぼペラッカゲー。
出て、捧げればほぼ負けないですw
そんなデッキでPEに出場しました。
レポート書きながら進行していきます。
Round1 PWC
Game1
ランドとエルドラージだけの初手をマリガンし、手札が
森、地盤の際、壁2種類、エルドラージ2種類でスタート。
相手はどうやら、PWCっぽい。
地盤の際1枚目は相手の海で無効化されるけど、
相手の土地が止まってたので、地図でもう一枚持ってきて割る。
アジャニ出されたけど、軽く我慢してジェイスと一緒に塵にする。
後はひたすら土地を並べてエムラクールで勝ち。
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 2
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
無限に廻る者、ウラモグ 1
真髄の針と全ては塵がキーになる戦い。
相手の予想サイドは否認、忘却の輪。
負けパターンは塵が否認連打されるケースなので、
針をおとりに使ったりで否認を消費させるのが◎
針は針で強いけど。
Game2
中盤で手札に塵があんこ。
そして並ぶエルドラージランド。
相手の否認を読みつつ、地図からウギンの眼持ってきて
並べたランドからの塵2連打で相手投了。
PWCは大分楽になった気がするなぁという感想。
Round2 ターボランド
Game1
永遠溢れの杯が3枚の初手でスタート。
なんと相手にロータスコブラが3枚並ぶ。
キブラーバントかと思ったら、ターボランドだったぽい。
コブラ3体並んだ返しに塵にして、召喚の罠からウラモグ呼んで
相手の土地が足りなくなって勝ち
サイドin
真髄の針 3
神の怒り 1
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
色的にジェイスあるだろうと思っての針3
でも良く考えたらターボランドで、針が有効なのって
ジェイスと際だけのような・・
かといって入れるものもないので、これでよいかなと。
Game2
相手の土地が3枚で止まってるところに、召喚の罠をおとりにしての
ウラモグ素出しで土地破壊して勝ち。
正直ついてたかもしらん。
この時点で2-0
ただし非常に眠い
Round3 青白コントロール
Game1
ちょーロングゲームになったけど、ウギン→エルドラージを2回ぐらいやって勝ち
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 2
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
無限に廻る者、ウラモグ 1
Game2
相手のエルズペストークンに4回殴られて、もう一息でウラモグってところで
軍部政変で負け
Game3
召喚の罠からうっかりエムラクールで勝ちw
Round4 クルーエルコントロール
Game1
サイドin
真髄の針 3
テラストドン 1
天界の粛清3
サイドout
ペラッカのワーム 3
重大な落下 2
審判の日 2
Game2
1マリガン後、針・粛清・塵ハンドをキープ。
相手の死霊には粛清。
ジェイスには針を合わせるけど、いかんせん土地がのびない。
そのままクルーエルされてクルーエル。
ちなみにコジレックを捨てて、シャッフルしてコジレックドローを3回ほどやったw
サイドin
エメリアの盾、イオナ
テラストドン
サイドout
真実の解体者、コジレック 2
Game3
うっかり草茂る胸壁が2匹と前兆の壁が生き残り、
ウギンからの唯一残ってたコジレックに繋げて除去されずに勝ちw
うっかり4連勝w
眠気はなくなってきた!
Round5 赤緑エルドラージ
Game1
エルドラージの碑で、予想外の血網パンチでウラモグ間に合わずに死亡
サイドin
審判の日 1
酸のスライム 2
エメリアの盾、イオナ 1
サイドout
真実の解体者、コジレック 2
重大な落下 2
Game2
審判の日 審判の日 塵 塵 で勝ち
Game3
相手の緑昇天にビビッてマナ展開よりブロッカー出したら
1マナ足りずに塵にできず。
かなり悔しい><
Round6 ナヤ
勝ってTop8に。
そして一度勝ったクルーエルコントロールと再戦。
眠いのもありボコボコ。
おやすみなさいw
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