週末からスタンダードを頻繁にやっています。
私的なMOスタンダードメタは、
①ジャンド
亜種含めて50%ぐらいはジャンドです。
②ヴァラクートデッキ
最近増えてきたのがこのタイプ。
ヴァラクートを複数枚置いての砕土、カルニの心臓の探検で
ダメージを与えるデッキ。
結果的に土地が膨大に並ぶので、
Lavaball Trapとかぼがへるとかがフィニッシャーとして入ってます。
個人的にはLavaball Trap型の方がきつかったです。
構成上緑マナがかなり必要なのにも関わらず、
山を大量に入れるために森が少ないので、探検の地図?をカウンターすると
結構勝てます。
③ニッサフレア
なぜフレアなのか知りませんが、
要注意なのはエルドラージの碑で、うっかりニッサと同時に出ると
無理ゲーになります。
あとは吸血鬼とか青白コントロールとかが少数存在する感じです。
ジャンドに負けるのが悔しいので、
スーパージャンドメタデッキでやってますが
ジャンド以外と当たるとその場で投了しそうな勢いです。
ちなみにジャンドの勝率は7割ぐらいでした。
他は4割とかですがw
デッキははずかしいので秘密のほうにかきます。
私的なMOスタンダードメタは、
①ジャンド
亜種含めて50%ぐらいはジャンドです。
②ヴァラクートデッキ
最近増えてきたのがこのタイプ。
ヴァラクートを複数枚置いての砕土、カルニの心臓の探検で
ダメージを与えるデッキ。
結果的に土地が膨大に並ぶので、
Lavaball Trapとかぼがへるとかがフィニッシャーとして入ってます。
個人的にはLavaball Trap型の方がきつかったです。
構成上緑マナがかなり必要なのにも関わらず、
山を大量に入れるために森が少ないので、探検の地図?をカウンターすると
結構勝てます。
③ニッサフレア
なぜフレアなのか知りませんが、
要注意なのはエルドラージの碑で、うっかりニッサと同時に出ると
無理ゲーになります。
あとは吸血鬼とか青白コントロールとかが少数存在する感じです。
ジャンドに負けるのが悔しいので、
スーパージャンドメタデッキでやってますが
ジャンド以外と当たるとその場で投了しそうな勢いです。
ちなみにジャンドの勝率は7割ぐらいでした。
他は4割とかですがw
デッキははずかしいので秘密のほうにかきます。
コメント
《エメリアの天使》や《征服者の誓約》、《清浄の名誉》、《天球儀》などを入れた形の方が個人的にデッキパワーが上がって好きです。
逆にこれらのカードを取るとデッキが遅くなってしまうので、《真心の光を放つ者》でジャンドに対して時間稼ぎが出来るようにすればいいのかと思ってます。
白単エメリアコントロール→タッチ復讐のアジャニ
→タッチ青コントロールとなっています。
天球儀は荒廃稲妻に態勢が付きかなり長い間入れてましたが
結局ヒルとかトリナクスに序盤で10点ほど削られるのがきつくて
プロ赤生物→白騎士に変わっていきました。
征服者の成約も時間稼げるし、決まり手にもなりえるので
使っていましたが、当時相手に大渦の脈動されまくって抜きました。
エメリアの天使と清浄の名誉は使ったことがないので、
試してみようと思います。
ありがとうございます。