過去に前例のないほどシールドでやられてます・・
No TOP8
2敗 5回
1敗 1回
全勝Split 1回
PE
ドロップ 2回
5-2 1回
ほんとデッキ作成が難しいのと、
土地事故が多いです。
土地事故はデッキ作成に起因するのですが、
数ターンもたついていると、2マナ2/2でライフを10点とか削られて負けとか
大きく2タイプに分けると
① パワーカードを詰め込んだ多色デッキ
② 色を絞って、軽いコストのクリーチャー主体のデッキ
の2つに分けれると思います。
デッキ作成時点でどちらにシフトさせるかなんですが、
参加者の多くが①で来るため、②でうまく組めるとそこそこ勝てます。
このそこそこがポイントで、1枚1枚のカードパワーが強く除去が多い環境では
テンポで押し切れないと一瞬で負けるパターンがかなりあります。
逆にこちらも除去多めのカードパワーで押し切るタイプで構築すると
色事故及び、相手の除去により再序盤に出たクリーチャーに押し切られるということが多々あります。
どちらで組んでも苦手が存在するのが
2敗が多い、大きな原因となっていると思いますが、
現時点で打開策がなく苦しい状況です。
あと1週間の祭り期間中に結論が出れば良いのですが・・
■気をつけるコンバット集など
・森平地 クァーサルの伏兵
・島沼 よじれた苦悶
・平地含みの4マナ残し 攻撃クリーチャーリムーブ
・森平地島 バントの魔除け
・島沼山 グリクシスの魔除け
・全体除去 蔓延、赤レアの3点オール貪食 ジャンドの魔除け
・接死は強い
・墓地に落ちた時に+1+1は強い(特にワニ)
・テンポで押す場合は巨大化を多めに入れる
・魂の火はフィズルので注意
・バウンスは強い
・アンデッドのレオトーは1対3交換ぐらいは可能な性能 重いかなり強い
・実は2/2が主体の環境なので、ためらわず殴れるシーリアのエルフは強い
・3点除去は優秀
・接死+魂の火では除去れない
・ナカティルは鬼
・枝分かれの稲妻は最警戒スペル
・シールドは特にナヤ、ジャンドが多い
⇒飛行がほぼ止まらない
⇒飛行は枝分かれでアドバンテージを失う可能性が高い
⇒タフネス4以上の飛行がいれば強い
正直@10回はシールドしたいです。
No TOP8
2敗 5回
1敗 1回
全勝Split 1回
PE
ドロップ 2回
5-2 1回
ほんとデッキ作成が難しいのと、
土地事故が多いです。
土地事故はデッキ作成に起因するのですが、
数ターンもたついていると、2マナ2/2でライフを10点とか削られて負けとか
大きく2タイプに分けると
① パワーカードを詰め込んだ多色デッキ
② 色を絞って、軽いコストのクリーチャー主体のデッキ
の2つに分けれると思います。
デッキ作成時点でどちらにシフトさせるかなんですが、
参加者の多くが①で来るため、②でうまく組めるとそこそこ勝てます。
このそこそこがポイントで、1枚1枚のカードパワーが強く除去が多い環境では
テンポで押し切れないと一瞬で負けるパターンがかなりあります。
逆にこちらも除去多めのカードパワーで押し切るタイプで構築すると
色事故及び、相手の除去により再序盤に出たクリーチャーに押し切られるということが多々あります。
どちらで組んでも苦手が存在するのが
2敗が多い、大きな原因となっていると思いますが、
現時点で打開策がなく苦しい状況です。
あと1週間の祭り期間中に結論が出れば良いのですが・・
■気をつけるコンバット集など
・森平地 クァーサルの伏兵
・島沼 よじれた苦悶
・平地含みの4マナ残し 攻撃クリーチャーリムーブ
・森平地島 バントの魔除け
・島沼山 グリクシスの魔除け
・全体除去 蔓延、赤レアの3点オール貪食 ジャンドの魔除け
・接死は強い
・墓地に落ちた時に+1+1は強い(特にワニ)
・テンポで押す場合は巨大化を多めに入れる
・魂の火はフィズルので注意
・バウンスは強い
・アンデッドのレオトーは1対3交換ぐらいは可能な性能 重いかなり強い
・実は2/2が主体の環境なので、ためらわず殴れるシーリアのエルフは強い
・3点除去は優秀
・接死+魂の火では除去れない
・ナカティルは鬼
・枝分かれの稲妻は最警戒スペル
・シールドは特にナヤ、ジャンドが多い
⇒飛行がほぼ止まらない
⇒飛行は枝分かれでアドバンテージを失う可能性が高い
⇒タフネス4以上の飛行がいれば強い
正直@10回はシールドしたいです。
コメント
やはり、テンポvsパワーカードデッキという構図がしっかりと存在するのですね。
最近、仕事で疲弊しているので、マジックで癒されたいのですが、マジックの新しい環境もなかなか厳しく、コンスタントに勝つ術がなかなか見つからなくて、逆にストレスを受けています。今日は半鬱です。