またもドラフトで敗退・・
2008年7月8日火曜日でシャドームーア祭りが終了ということでラストのPEに出てきました。
ラストだけあって参加者70人強の7回戦。
ところどころパワーカードがあるものの、いまいち色にまとまりがなく魔力変2枚で41枚デッキに仕上げる。
土地を16枚にして、気分的に土地16.5枚デッキ(魔力変的な意味で)
で、結構さくっと勝っちゃて5-2のオポ差で6位で決勝ドラへ。
後でピック譜あげますが酷いですw
原因は分かっているんですが2手目の青黒アバター。
で、1戦目で圧敗して終了・・・
〜ここから反省と対策〜
ドラフトもシールドもデッキ構築とプレイングが勝負の鍵なわけです。
◆今回は備忘的な意味を含めて、プレイングで気をつける事
?引き霊気
4マナ立ってて、青白生物2体立ってたらよほどの状況でない限り1体だけでアタック。
?たなびくシリーズ
色で強化のエンチャントをつけた生物で殴る場合
色が無くなる事を常に頭にいれること。
小走り犬及び瞬足マーフォークも同様
?憂鬱の槍
黒が相手の場合はディスカードを要求される場合があるので
できれば土地1枚は手札にあるとよい。
?霧への変化
エンチャントはずし、1ターンブロッカーはずしなど色々やっかい
?審査官の罠
ダブルブロック⇒1体だけ軽減 的な使われ方もします。
?火の力
萎縮持ち、アンタップ持ちと組み合わさるとやっかいの極みです。
エンチャント対策はメイン1、サイド1〜2で取れると良いと思います。
とりあえずそんなところ。最後はプレイングじゃなくなってるきもしますけどまぁ次回へ続きます。
ラストだけあって参加者70人強の7回戦。
ところどころパワーカードがあるものの、いまいち色にまとまりがなく魔力変2枚で41枚デッキに仕上げる。
土地を16枚にして、気分的に土地16.5枚デッキ(魔力変的な意味で)
で、結構さくっと勝っちゃて5-2のオポ差で6位で決勝ドラへ。
後でピック譜あげますが酷いですw
原因は分かっているんですが2手目の青黒アバター。
で、1戦目で圧敗して終了・・・
〜ここから反省と対策〜
ドラフトもシールドもデッキ構築とプレイングが勝負の鍵なわけです。
◆今回は備忘的な意味を含めて、プレイングで気をつける事
?引き霊気
4マナ立ってて、青白生物2体立ってたらよほどの状況でない限り1体だけでアタック。
?たなびくシリーズ
色で強化のエンチャントをつけた生物で殴る場合
色が無くなる事を常に頭にいれること。
小走り犬及び瞬足マーフォークも同様
?憂鬱の槍
黒が相手の場合はディスカードを要求される場合があるので
できれば土地1枚は手札にあるとよい。
?霧への変化
エンチャントはずし、1ターンブロッカーはずしなど色々やっかい
?審査官の罠
ダブルブロック⇒1体だけ軽減 的な使われ方もします。
?火の力
萎縮持ち、アンタップ持ちと組み合わさるとやっかいの極みです。
エンチャント対策はメイン1、サイド1〜2で取れると良いと思います。
とりあえずそんなところ。最後はプレイングじゃなくなってるきもしますけどまぁ次回へ続きます。
コメント